愛知県東海市の宴会・お食事・ランチ・法要・なら富木島寿司の「お知らせ」ページ

お知らせNews

お知らせ

18.11.06

明日は”日本酒と食を楽しむ会”お待ちしております。 (東海市 寿司)

日本酒と食を楽しむ会 in富木島寿司
平成30年11月7日(水曜日)に開催が決定しました。

協会一号酵母(櫻正宗酵母)

<http://www.sakuramasamune.co.jp/>

 明治37年、政府は官立醸造試験所を設立し、安全醸造・酒質向上を目的とし全国より優良な酵母を集めました。
 明治39年、当時醸造試験所の技師であった高橋偵造氏によって櫻正宗の酒母より分離されました櫻正宗酵母は、その中で最も優れた酵母として選別され、日本醸造協会より“協会一号酵母”として全国に頒布されました。
 大正5年に試用されて以降全国に広まり、昭和10年まで頒布されていました。
 しかしその後は、醸造技術の変遷や戦争の混乱を経て、協会一号酵母は各地の蔵から姿を消し、 既にこの世には現存しない“まぼろしの酵母”であると思われていました。
 ところが近年、協会一号酵母が同協会に保存されていたことがわかり、 協会一号酵母は約60年ぶりに誕生の地・櫻正宗の蔵に“復活”しました。
 形態は大きな短楕円形の細胞が多く、まれに変形的な長い細胞もあります。 デキストリン・マンノース・ガラクトース及び乳糖をも発酵します。 醸造的特徴としては、性質強健、香気は平凡ですが高温に適し発酵経過は順調です。

この櫻正宗の蔵元さんが、はるばる灘から富木島寿司にやって来てくださる事になりました。
富木島寿司でもこの”協会一号酵母”を使った櫻正宗を提供させて頂いているご縁で、蔵元さんの全面協力のもと、今回は「日本酒と食を楽しむ会」を開催させて頂くことが決定しました。
お酒の話がたっぷりと蔵元さんから聞けて、協会一号酵母を使ったお酒もたっぷり飲んで頂ける2時間となっております。ぜひ楽しみにご来店頂きたいと思います。

■ 日にち:平成30年11月7日(水曜日)
■ 時間 :午後6時~8時(受付5時30分)
■ 会費 :5,000円

メニュー

①(スパークリング サケ)
■ 付だし  
②(櫻華一輪 大吟醸)
■ お刺身 
③(朱稀協会一号酵母)
■ 天ぷら  
④(宮水の華 特別純米)
■ 肉料理   
⑤ bondswellwithbeff
■ 土瓶蒸し
⑥ 朱稀 本醸造
■ 茶碗蒸し
■ お寿司
■ 赤だし
■ クリーム善哉

富木島寿司では、ランチ営業も行っております。
宴会や行事でご利用の際は、用途やご予算に応じてご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。
(なお、ランチメニューは、平日のみのご提供です。土日祝日の場合は、価格が異なりますので、お品書きをご覧ください。)