愛知県東海市の宴会・お食事・ランチ・法要・なら富木島寿司の「お知らせ」ページ

お知らせNews

店舗ブログ

18.08.10

明日は第49回東海まつり花火大会

明日は、いよいよ第49回東海まつり花火大会です。富木島寿司も1年で1番忙しい日となります。東海市では毎年8月第2土曜日に開催されています。今年はお盆と日程がずれたものの、山の日という祝日と重なっているためか、法事のような団体でのお客様は少なく家族単位でのご予約がいつもより多い予約状況になっています。
明日の夕方は花火にむけてお寿司やお弁当の出前注文も多く頂いています。いつもですとお席だけ予約頂いて来店後にご注文という流れもあるのですが、明日はご無理を言ってメニューを事前予約とさせて頂いています。とにかく食事時間に間に合うようにお店も配達も頑張ります。ご理解の程よろしくお願いいたします。
富木島寿司からも花火をご覧頂けますし、まつり会場までも歩いて10分もあればついてしまいます。花火大会にご来場の際はぜひ富木島寿司にもお立ち寄りください。
明日もご来店心よりお待ちしております。

山の日

<https://kotobank.jp>
日本の国民の祝日の一つ。8月11日。山の恩恵に感謝し、自然に親しむ祝日として、2014年に制定された。16年から施行される。8月に祝日が設けられるのは初めてで、これにより国民の祝日は年間15日から16日に増える。

知恵蔵miniの解説

日本の国民の祝日の一つ。8月11日。山の恩恵に感謝し、自然に親しむ祝日として、2014年に制定された。16年から施行される。8月に祝日が設けられるのは初めてで、これにより国民の祝日は年間15日から16日に増える。
(2014-5-27)
出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

今年から始まる祝日で8月11日。1996年に「海の日」が祝日となり、「山」の祝日もつくるべきだとの声が上がった。2010年に日本山岳協会など5団体が運動を開始。14年の祝日法改正で制定された。8月11日となった大きな決め手は、学校の授業日数に影響が出ないことだという。漢字の「八」が山の形に、数字の「11」が木が並んだ様子に見えるとも。
(2016-08-02 朝日新聞 朝刊 2経済)
出典 朝日新聞掲載「キーワード」について 情報デジタル大辞泉の解説

百科事典マイペディアの解説

国民の祝日の一つ。8月11日。日本では国土の約7割を山が占めることから,山に親しむ機会を得て,山の恩恵に感謝することを趣旨として2014年制定,2016年より施行される。本祝日が制定される前にも地方自治体や,山岳に関連する協会では独自に山の日を制定していた。1995年に海の日が国民の祝日として制定されると,山の日も国民の祝日にするべきとの声が徐々に高まり始めた。2010年には山岳5団体(日本山岳協会,日本山岳会,日本勤労者山岳連盟,日本山岳ガイド協会,ヒマラヤン・アドベンチャー・トラスト)が共同で山の日制定協議会を発足。国や地方自治体,議員への働きかけや,周知活動を実施した。このような活動が実を結び,国民の祝日として制定されることとなった。8月としては初めての国民の祝日である。