愛知県東海市の宴会・お食事・ランチ・法要・なら富木島寿司の「お知らせ」ページ

お知らせNews

店舗ブログ

18.08.08

職場体験 東海市 富木島 寿司

昨日、今日と地元東海市富木島の中学生が職場体験に来てくれました。かれこれこの活動を富木島寿司でも10年ほど続けています。始めの頃は、中学生をずいぶんと大人扱いしていたように思います。しかし最近では、だんだんと自分の子どもと年が近くなってきて何だか中学生も小さな子どもに思えてしかたありません。こちらの勝手ですが、私もそれなりに年を取ったということなのでしょう。いづれにしても地域の子どもたちが健やかに育つ一助になれば良いなぁと思います。
これからもこの活動に協力させて頂きたいと思います。間もなくわが息子たちもどこかの事業所様でお世話になるのでしょう。みなさまもどうか温かい目で見守ってやってくださいませ。

「あいち夢はぐくみサポーター」

<http://www.aichi-hito.jp>
「あいちキャリア教育応援企業/団体」及び「あいち夢はぐくみサポーター」の登録
このページは、愛知県におけるキャリア教育をさらに推進するため
「あいちキャリア教育応援企業/団体(県)」及び「あいち夢はぐくみサポーター(県教育委員会)」への御登録を申請していただくためのものです。
キャリア教育を推進する支援活動に御協力をお願いします!
子供や若者が勤労観・職業観をしっかりと身に付け、社会人・職業人として生き生きと働いていくためには、教育界と産業界の連携を深めたキャリア教育・職業教育を行っていくことは非常に重要です。愛知県・愛知県教育委員会では、インターンシップ、職場体験等のキャリア教育活動を支援する企業・団体の登録・認証について「ひと育ナビ・あいち」から申請できるようになりました。

「ひと育ナビ・あいち」から申請できる登録/認証制度とは?

あいちキャリア教育応援企業/団体(愛知県)
愛知県内の国立、公立、私立の小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、高等専門学校、大学、専修学校の児童、生徒、学生に
対するインターンシップ受入始めキャリア教育活動を支援する県内の企業、事業所、団体を、産業人材育成情報を一元化したポータルサイト「ひと育ナビあいち」に
無料にて登録します。これらの企業をインターネット等を通じて広く広報することで、県内の産業界と教育界との連携を推進します。

あいち夢はぐくみサポーター(愛知県教育委員会)

県内の公立の小学校・中学校、高等学校、特別支援学校の児童生徒の教育活動を支援する県内の事業所や団体を認証・登録し、事業所等の社会貢献活動を広く広報するとともに、 児童生徒のキャリア教育の充実・活性化を図ります。

登録/認証されるとどんなメリットがあるの?

■御支援いただく企業・団体にとって(主なもの)
・業界や企業等の広報になり、イメージ・知名度アップが期待できます。
・社員自身が自分の仕事や想いを伝えることで、やりがいを持って働く大きなきっかけになり社員の人材育成につながります。
・子供や若者による発想の気付きが、社内の活性化につながることが期待できます。
■児童生徒にとって(主なもの)
・小学校では夢や目標を見つけること、中学校では「なりたい自分」を見つけ、かなえるための一歩を踏み出すことにつながります。
・高等学校では自分の生き方、働き方を発見し、かなえるために具体的に行動を起こすことにつながります。
・特別支援学校では生きる力を育て、社会との接点、活躍する機会を増やすことにつながります。