愛知県東海市の宴会・お食事・ランチ・法要・なら富木島寿司の「お知らせ」ページ

お知らせNews

店舗ブログ

18.07.21

今日から夏休み

今日から夏休みですね。子どもの頃は、何があるという訳ではないけれど嬉しかった気がします。が・・・お母様にとっては、毎日のお昼も作ることになって大変なようですね。そしてそんな大変なお母様がお客様の富木島寿司にとっても夏休みはママ会の閑散期となってきます。なかなか子どもさんと一緒に寿司ランチという訳にはいかないようです。代わりに夏休みは、おじいちゃんおばあちゃんを交えて3世代でお食事をされるお客様が多くなってきます。夏休みは、ぜひ平日のお値打ちランチをお孫さんと一緒にお楽しみください。
何はともあれ、今年の異常な暑さで熱中症対策が話題になっていますが、この夏休み期間中は家庭でも外遊びや野外活動では大切なお子様の体調に気をつけなくてはいけませんね。“熱中症、こんな人は特に注意!”の私たち調理人も体調に気を付けてこの夏を頑張って乗り切りたいと思います。

東海市でお子様とお食事をされる際は、ぜひ富木島寿司にご相談ください。

熱中症について学ぼう

<https://www.netsuzero.jp>

熱中症、こんな人は特に注意!
「キッチンで火を使う人」

キッチンで火を使う人は、室内でも高温多湿の環境では、熱中症にかかりやすくなります。キッチンで火を使って調理をすると、熱とともに蒸気による湿気が発生して高温多湿の環境が生まれるため、注意が必要です。

対策

■ 調理中は常に換気扇を回そう
■ エアコンをつけて室温を調節しよう
■ こまめに水分補給をしよう
■ 調理方法や器具を工夫しよう(火を使わず電子レンジでの加熱に置き換えるなど)
■ 調理中も、体を適度に冷やせるグッズを利用しよう(扇風機やネックバンド、首に冷えたタオルを巻くことも有効です)
■ キッチンにある保温系の家電は熱をもつので、こまめに電源を切りましょう。省エネにもなりますね。